特許
J-GLOBAL ID:201303021740683549
車両制御装置、車両制御方法、及びプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
木村 満
, 八島 耕司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-117874
公開番号(公開出願番号):特開2013-244763
出願日: 2012年05月23日
公開日(公表日): 2013年12月09日
要約:
【課題】製造コストの増加を抑えつつ、簡素な構成の装置で車両の姿勢を制御する。【解決手段】車両制御装置40は、回転軸41を有するモータ42と、規制ユニット43と、車体11の傾斜角θyを検出するための加速度センサ45及びジャイロセンサ46と、ECU50と、を有している。右前輪20及び左前輪23と車体11との位置関係は、回転軸41の回転角と連動して変化する。モータ42は、ECU50から供給される電力に従って回転軸41を回転させることにより、車体11の傾斜角θyを所定角度に調整する。また、ECU50は、車体11の傾斜角θyが所定角度になったときにおける右前輪20及び左前輪23と車体11との位置関係を記憶する。また、規制ユニット43は、車両10が停止している場合に、回転軸41の回転を規制して、右前輪20及び左前輪23と車体11との位置関係を維持する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の車輪に支持される車体の傾斜角を検出する第1傾斜角検出手段と、
前記車輪と前記車体との位置関係を変えて、前記車体の傾斜角を第1角度に調整する調整手段と、
前記車体の傾斜角が前記第1角度になったときの前記位置関係を記憶する記憶手段と、
前記車輪及び前記車体を有する車両の停止時に、前記位置関係を維持する維持手段と、
を備える車両制御装置。
IPC (4件):
B62K 5/05
, B60G 17/016
, B60G 17/015
, B62D 61/06
FI (4件):
B62K5/02 D
, B60G17/0165
, B60G17/015 Z
, B62D61/06
Fターム (15件):
3D011AA02
, 3D011AA05
, 3D011AD04
, 3D011AD18
, 3D011AD21
, 3D301AA69
, 3D301AB16
, 3D301AB23
, 3D301BA17
, 3D301BA20
, 3D301EA30
, 3D301EA82
, 3D301EB27
, 3D301EB38
, 3D301EC01
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車体傾斜装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-227179
出願人:トヨタ自動車株式会社
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移動体、及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-234560
出願人:トヨタ自動車株式会社, 国立大学法人東京大学
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