特許
J-GLOBAL ID:201303025170605358

分散型電源の自立運転システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  川渕 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-120642
公開番号(公開出願番号):特開2013-247795
出願日: 2012年05月28日
公開日(公表日): 2013年12月09日
要約:
【課題】蓄電池の設備容量を増大させることなく、ピークカット運転を行なうことが可能となる分散型電源の自立運転システムを提供する。【解決手段】商用系統からの電力を軽減する分散型電源の自立運転システム(自立運転システム10)であって、前記商用系統と系統連系して、前記商用系統からの電力の受電点(受電点P1)における電力変動の補償を、蓄電池(蓄電池130)を用いて行う電力変換部(インバータ135)と、前記受電点における電力が予め設定された目標電力値以上の場合、前記電力変換部を制御して前記蓄電池から電力を放電させ、前記受電点における電力が前記目標電力値未満の場合、前記電力変換部を制御して前記蓄電池に電力を充電する制御部(制御部110)と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
商用系統からの電力を軽減する分散型電源の自立運転システムであって、 前記商用系統と系統連系して、前記商用系統からの電力の受電点における電力変動の補償を、蓄電池を用いて行う電力変換部と、 前記受電点における電力が予め設定された目標電力値以上の場合、前記電力変換部を制御して前記蓄電池から電力を放電させ、前記受電点における電力が前記目標電力値未満の場合、前記電力変換部を制御して前記蓄電池に電力を充電する制御部と、 を備えることを特徴とする分散型電源の自立運転システム。
IPC (1件):
H02J 3/32
FI (1件):
H02J3/32
Fターム (3件):
5G066HB09 ,  5G066JA05 ,  5G066JB03
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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