特許
J-GLOBAL ID:201303030555124761

ゲーム管理装置、ゲームシステム、ゲーム管理方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 森本 理恵 ,  森本 和教
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-112902
公開番号(公開出願番号):特開2013-236834
出願日: 2012年05月16日
公開日(公表日): 2013年11月28日
要約:
【課題】ゲームのプレイ中にユーザが仲間の存在を従来よりも強く感じることができる興趣性の高いゲームを実現する。【解決手段】ゲーム管理装置は、ユーザが対戦相手と対戦する対戦イベントが実行される前に仲間が発する自動コメントと、当該自動コメントを発する仲間の条件と、を関係づけた第1関係情報を予め記憶装置50に記憶する第1関係情報記憶制御手段353を備える。ユーザがゲーム内で対戦を行おうとしたとき、あたかも仲間が、その状況に適したコメントを送信してきたかのような擬似的なレスポンスを実現する。【選択図】図47
請求項(抜粋):
端末装置と通信し、ユーザ同士が仲間関係を構築することができるゲームの管理を行うゲーム管理装置であって、 各ユーザのゲーム情報を記憶装置に記憶するゲーム情報記憶制御手段と、 各ユーザの仲間の情報を記憶装置に記憶する仲間情報記憶制御手段と、 ユーザが対戦相手と対戦する対戦イベントが実行される前に仲間が発する自動コメントと、当該自動コメントを発する仲間の条件と、を関係づけた第1関係情報を予め記憶装置に記憶する第1関係情報記憶制御手段と、 ユーザの端末装置での操作に関する情報に応じて前記対戦イベントが実行される前に、前記ゲーム情報に基づいて、前記第1関係情報に含まれる前記自動コメントを発する仲間の条件を満たす前記ユーザの仲間を検出する仲間検出手段と、 前記仲間検出手段によって検出された仲間の情報および当該仲間が発する自動コメントを表示させる表示制御情報を、ユーザの端末装置へ送信する仲間コメント送信手段と、を備えるゲーム管理装置。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/10 ,  A63F13/12 Z
Fターム (14件):
2C001AA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (2件)
  • “ファンタシースターポータブル2”
  • “ファンタシースターポータブル2”

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