特許
J-GLOBAL ID:201303033794613137

車軸用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-208687
公開番号(公開出願番号):特開2013-067323
出願日: 2011年09月26日
公開日(公表日): 2013年04月18日
要約:
【課題】ハブボルト圧入によるハブフランジの車輪取付け面の平面度の悪化を抑えることにより、ブレーキのジャダー発生を抑止できる車軸用軸受装置を提供する。【解決手段】ハブフランジ13bの車輪側端部に車輪17とブレーキディスク19が固定される車輪取付け面13hを有する車軸用軸受装置1において、ハブフランジ13bの車輪取付け面13hと軸方向反対側の側面の円周方向に複数のボルト穴13lの間に軸方向に窪む薄肉部13iが形成され、複数のボルト穴13lの周囲に放射状の厚肉部13kが形成され、薄肉部13iの軸方向厚さが厚肉部13kの軸方向厚さの1/3以下に形成され、かつ、薄肉部13iを形成する窪みの半径方向内方縁部13jは、隣接するボルト穴13lの中間点の半径方向外方に曲率中心を持ち、径方向の最小位置がボルト穴13lの中間点に等しいアーチ形状に形成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外輪部材と、内輪部材とが、転動体を介して軸心回りに相対回転可能に配置され、外輪部材または内輪部材のうち一方に径方向外方に拡径したハブフランジが形成され、前記ハブフランジの所定の位置に複数のハブボルトを嵌入する為の複数のボルト穴が形成され、前記ハブフランジの車輪側端部に前記ボルト穴に圧入によって嵌入されるハブボルトを挿通して、車輪とブレーキディスクが固定される車輪取付け面を有する車軸用軸受装置において、 前記ハブフランジの前記車輪取付け面と軸方向反対側の側面の円周方向に前記複数のボルト穴の間に軸方向に窪む薄肉部が形成され、前記複数のボルト穴の周囲に放射状の厚肉部が形成され、前記薄肉部の軸方向厚さが前記厚肉部の軸方向厚さの1/3以下に形成され、かつ、前記薄肉部を形成する窪みの半径方向内方縁部は隣接する前記ボルト穴の中間点の半径方向外方に曲率中心を持ち、径方向の最小位置が前記ボルト穴の中間点に等しいアーチ形状に形成されていることを特徴とする車軸用軸受装置。
IPC (5件):
B60B 35/02 ,  F16C 33/60 ,  F16C 19/18 ,  F16D 65/12 ,  B60B 27/00
FI (5件):
B60B35/02 L ,  F16C33/60 ,  F16C19/18 ,  F16D65/12 X ,  B60B27/00 J
Fターム (20件):
3J058AA43 ,  3J058BA23 ,  3J058CB14 ,  3J058DD02 ,  3J058FA01 ,  3J701AA02 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA53 ,  3J701BA56 ,  3J701BA64 ,  3J701BA69 ,  3J701FA31 ,  3J701GA03 ,  3J701XB03 ,  3J701XB12 ,  3J701XB24 ,  3J701XB26
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-285672   出願人:NTN株式会社
  • 車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-230174   出願人:NTN株式会社
  • 車輪軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-234764   出願人:エヌティエヌ株式会社
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