特許
J-GLOBAL ID:201303037322340850
ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-004023
公開番号(公開出願番号):特開2013-142362
出願日: 2012年01月12日
公開日(公表日): 2013年07月22日
要約:
【課題】各後処理ユニットの配置を工夫することで、排気ガスの熱を有効に利用でき、且つ小型化を図ったディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置を提供する。【解決手段】ディーゼルエンジン11の排気ガス浄化装置10は、ディーゼルエンジン11の排気経路16に配設されたターボチャージャ18のタービン19と、タービン19よりも上流の排気経路16に配設され、排気ガス中のCO、HCを浄化するDOC29と、DOC29よりも下流で且つタービン19よりも上流の排気経路16に配設され、排気ガス中のPMを捕集するDPF30と、DPF30の前後差圧が所定の差圧範囲内で且つDPF30の入口温度が所定の温度以下のとき、DOC29にHCを吸着及び酸化させる制御を行う制御手段32とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気経路に配設されたターボチャージャのタービンと、
前記タービンよりも上流の前記排気経路に配設され、排気ガス中のCO、HCを浄化する酸化触媒と、
前記酸化触媒よりも下流で且つ前記タービンよりも上流の前記排気経路に配設され、排気ガス中のPMを捕集するディーゼルパティキュレートフィルタと、
前記ディーゼルパティキュレートフィルタの前後差圧が所定の差圧範囲内で且つ前記ディーゼルパティキュレートフィルタの入口温度が所定の温度以下のとき、前記酸化触媒にHCを吸着及び酸化させる制御を行う制御手段と
を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/023
, F01N 3/025
, F01N 3/029
, F01N 3/02
, F01N 3/08
, F01N 3/36
, F01N 3/24
, F01N 3/18
, B01D 53/94
FI (11件):
F01N3/02 321B
, F01N3/02 321K
, F01N3/02 301E
, F01N3/08 B
, F01N3/36 A
, F01N3/24 E
, F01N3/24 S
, F01N3/24 T
, F01N3/18 B
, B01D53/36 103Z
, B01D53/36 103B
Fターム (37件):
3G090AA01
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA03
, 3G090DA04
, 3G090DA12
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091GB04W
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB05
, 4D048AC02
, 4D048BA08Y
, 4D048BA19Y
, 4D048BA41Y
, 4D048CD05
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA07
, 4D048DA10
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (9件)
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排気浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-246694
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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ターボ過給機上流の排出ガス後処理
公報種別:公表公報
出願番号:特願2010-515442
出願人:エミテックゲゼルシヤフトフユアエミツシオンステクノロギーミツトベシユレンクテルハフツング, ボーグワーナーインコーポレーテッド
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エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-106683
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (13件)
-
ターボ過給機上流の排出ガス後処理
公報種別:公表公報
出願番号:特願2010-515442
出願人:エミテックゲゼルシヤフトフユアエミツシオンステクノロギーミツトベシユレンクテルハフツング, ボーグワーナーインコーポレーテッド
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-122106
出願人:日産自動車株式会社
-
排気浄化システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-246694
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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