特許
J-GLOBAL ID:201303038503352414

遠隔サポートシステム、遠隔サポート方法および遠隔サポートプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 家入 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-106617
公開番号(公開出願番号):特開2013-235364
出願日: 2012年05月08日
公開日(公表日): 2013年11月21日
要約:
【課題】顧客の情報検索専用端末に各種設定や各種操作等を正しく行うための案内画面を確実に表示することが可能な遠隔サポートシステムを提供する。【解決手段】顧客側には、各種設定等に関する情報を蓄積しているデータセンタ10に対してインターネット15を介してアクセスして検索した情報を画面表示する情報検索専用端末1と、該端末1に付属し、オペレータ21が存在するコールセンタ20に電話網25を介してアクセスする相談専用電話機2とを備え、コールセンタ20には、オペレータ21が操作するコールセンタ端末20aを備え、コールセンタ端末20aは、相談専用電話機2による顧客からの相談内容に応じて、顧客側の情報検索専用端末1をリモート同期させて、インターネット15を介して情報検索専用端末1をリモート制御することにより、顧客が所望する情報をデータセンタ10から取り出させて情報検索専用端末1に画面表示させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
顧客が取り扱う機器の設定や操作法あるいは各種の申し込みに関するユーザサポートを実施する遠隔サポートシステムにおいて、顧客側には、前記設定や前記操作法あるいは前記申し込みに関する情報を蓄積しているデータセンタに対してインターネットを介してアクセスして検索した情報を画面表示する情報検索専用端末と、該情報検索専用端末に付属して、前記設定や前記操作法あるいは前記申し込みに関する知識を有するオペレータが存在するコールセンタに電話網を介してアクセスする相談専用電話機と、を備え、一方、前記コールセンタには、前記オペレータが操作するコールセンタ端末を備え、前記コールセンタ端末は、前記相談専用電話機による顧客からの相談内容に応じて、顧客側の前記情報検索専用端末を前記コールセンタ端末にリモート同期させて、インターネットを介して前記情報検索専用端末をリモート制御することにより、顧客が所望する情報を前記データセンタから取り出させて前記情報検索専用端末に画面表示させることを特徴とする遠隔サポートシステム。
IPC (1件):
G06Q 30/02
FI (1件):
G06F17/60 172
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • インターネット<URL: http://web.archive.org/web/20110910075657/http://www.sourcenext.com/support/rs., 20110910, pp.1-4
  • インターネット<URL: http://www.konicaminolta.jp/business/service/it-guardians/it_support/pdf/remote, 201107, pp.1-2
  • インターネット<URL: http://www.nec.co.jp/press/ja/0407/1601.html>, [online], [平成25年8月12日検索], 20040716, pp.1-2
審査官引用 (3件)
  • インターネット<URL: http://web.archive.org/web/20110910075657/http://www.sourcenext.com/support/rs., 20110910, pp.1-4
  • インターネット<URL: http://www.konicaminolta.jp/business/service/it-guardians/it_support/pdf/remote, 201107, pp.1-2
  • インターネット<URL: http://www.nec.co.jp/press/ja/0407/1601.html>, [online], [平成25年8月12日検索], 20040716, pp.1-2

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