特許
J-GLOBAL ID:201303042431779717
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-082018
公開番号(公開出願番号):特開2013-211220
出願日: 2012年03月30日
公開日(公表日): 2013年10月10日
要約:
【課題】燃料循環路上の液体量を管理することができる、燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料循環路8上の液量に基づいて、エア排出路26内の圧力を調整するためのエア背圧調整弁28の開度が制御される。燃料循環路8上の液量が所定の適正範囲上限値Pmax以上に上昇すると、エア背圧調整弁28の開度が大きくされる。これにより、エア排出路26内の圧力が低下し、カソード4からエア排出路26に排出されるエアの流量が増大する。それに伴って、カソード4からエア排出路26にエアとともに排出される蒸気量が増加し、アノード3から電解質膜5を透過してカソード4にクロスリークする水および液体燃料の量が増加する。その結果、燃料循環路8上の液量を減らすことができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電解質膜を挟んで対向配置されるアノードおよびカソードを有する燃料電池と、
前記アノードを経由して液体燃料が循環する燃料循環路と、
前記カソードに空気を供給する空気供給手段と、
前記カソードから気体を排出するための排出路と、
前記排出路内の圧力を調整するための背圧調整弁と、
前記燃料循環路上の液体量を検出する液体量検出手段と、
前記液体量検出手段によって検出された液体量に基づいて、前記背圧調整弁の開度を制御する背圧制御手段とを含む、燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M8/04 A
, H01M8/04 L
, H01M8/04 N
, H01M8/10
Fターム (6件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027AA08
, 5H027BA19
, 5H027KK03
, 5H027MM03
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-301314
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-119569
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-083587
出願人:ダイハツ工業株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-301314
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-119569
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-083587
出願人:ダイハツ工業株式会社
全件表示
前のページに戻る