特許
J-GLOBAL ID:201303042914900509
車体前部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-020503
公開番号(公開出願番号):特開2013-159156
出願日: 2012年02月02日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】スペース効率を低下させること無くダッシュパネルを補強できる車体前部構造を提供すること。【解決手段】ダッシュパネル10を備えた車体前部構造であって、ダッシュロアパネル11において左右に離間した位置に、それぞれダッシュロアパネル11の面剛性を高めるための左側レインフォースパネル41及び右側レインフォースパネル42が接合され、ダッシュロアパネル11に、車両上下方向に延びる一般部11cとロア接合フランジ部11fとで形成された隅角部に跨って車両上下方向でL字断面状のL字レインフォース50が接合され、L字レインフォース50が、車幅方向に延在されて左側レインフォースパネル41及び右側レインフォースパネル42と車両前後方向に重なって配置されている構造とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ダッシュロアパネルの上部とダッシュアッパパネルの下部とを、各パネルから車両前後方向に延びる接合フランジ部どうしで接合させて形成されたダッシュパネルを備えた車体前部構造であって、
前記ダッシュロアパネルにおいて左右に離間した位置に、それぞれダッシュロアパネルの面剛性を高めるための左側レインフォースパネル及び右側レインフォースパネルが接合され、
前記ダッシュロアパネルに、車両上下方向に延びる一般部と前記接合フランジ部とで形成された隅角部に跨って車両上下方向でL字断面状のL字レインフォースが接合され、
このL字レインフォースが、車幅方向に延在されて前記左側レインフォースパネル及び前記右側レインフォースパネルと車両前後方向に重なって配置されていることを特徴とする車体前部構造。
IPC (1件):
FI (2件):
B62D25/08 F
, B62D25/08 H
Fターム (9件):
3D203BB18
, 3D203BB35
, 3D203BB38
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CB24
, 3D203DA13
, 3D203DA72
, 3D203DA83
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両のカウル部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-183323
出願人:マツダ株式会社
-
車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-152383
出願人:本田技研工業株式会社
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