特許
J-GLOBAL ID:201303047675434128

広告管理方法及び広告管理サーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-266556
公開番号(公開出願番号):特開2013-080494
出願日: 2012年12月05日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
【課題】検索語と関連し抽出した複数の項目間の対決構図を通じて検索者の興味を誘発し、対決順位による所定の恩恵を付加し、所定の恩恵をサポートする広告主の広告を検索者に提供して、広告効果を極大化するための広告管理方法及び広告管理サーバを提供する。【解決手段】広告管理サーバの受信部が検索者から所定の検索語入力を受信する段階、上記広告管理サーバの対決空間提供部が上記所定の検索語と関連し、リンク情報が含まれた複数の項目間の対決が行われるように対決空間を上記検索者に提供する段階、上記広告管理サーバの対決順位決定部がリンク数を考慮して上記複数の項目に対する対決順位を決定する段階、上記広告管理サーバの恩恵提供部が上記決定された対決順位に対応して恩恵を提供する段階、及び上記広告管理サーバの広告提供部が上記恩恵の提供をサポートする広告主の広告を上記検索者に提供する段階を含むことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
広告管理サーバの受信部が検索者から所定の検索語入力を受信する段階、 広告管理サーバの制御部が前記所定の検索語と関連し、リンク情報が含まれた複数個の広告項目を抽出する段階、 前記広告管理サーバの対決空間提供部が前記抽出された複数個の広告項目間の対決がなされるように所定時間の間、対決空間を前記検索者に提供する段階-前記対決空間は前記複数個の広告項目が対決のために同時にディスプレーされる空間である、 前記広告管理サーバの制御部が、前記対決空間内で前記複数個の広告項目の表示位置を変更できるように、前記複数個の広告項目を前記対決空間内でローリングして無作為にディスプレーする段階、 前記広告管理サーバの対決順位決定部がリンク数を考慮して前記複数の広告項目に対する対決順位を決定する段階、 前記広告管理サーバの制御部が対決時間経過に従い前記複数個の広告項目に対する対決順位情報を前記検索者に提供する段階、及び、 前記広告管理サーバの恩恵提供部が前記決定された対決順位に対応するように恩恵を提供する段階、を含むものの、 前記複数個の広告項目に対する入札金額は同等に一定の金額に調節されることを特徴とする広告管理方法。
IPC (4件):
G06Q 30/02 ,  G06Q 50/10 ,  G06F 17/30 ,  G09F 19/00
FI (5件):
G06Q30/02 150 ,  G06Q50/10 100 ,  G06F17/30 170Z ,  G06F17/30 419B ,  G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • オーバーチュア スポンサードサーチVSグーグル アドワーズ
審査官引用 (1件)
  • オーバーチュア スポンサードサーチVSグーグル アドワーズ

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