特許
J-GLOBAL ID:201303052658512160
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-154380
公開番号(公開出願番号):特開2013-018411
出願日: 2011年07月13日
公開日(公表日): 2013年01月31日
要約:
【課題】大型化を回避しつつ音振性能を確保し、安価でありながら適切な回生協調制御を達成可能な車両制御装置を提供すること。【解決手段】モータを駆動源とする車両において、制動時にモータによる回生制動力と油圧による摩擦制動力とを協調させる回生協調制動力の制御において、回生協調制御により回生制動力から摩擦制動力にすり替えるときは、設定したすり替え速度範囲において、ギヤポンプの能力や音振性能への影響を及ぼさない範囲で、各制動力の変化勾配を最大変化勾配より小さな所定勾配以下に制限することで所望の制動力を得るととした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の目標減速度を算出する目標減速度算出部と、
前記算出された目標減速度を発生するために車両に搭載された回生制動装置と摩擦制動装置を作動させる協調制御部を備えた車両制御装置において、
車両の速度を算出する車両速度算出部と、
前記回生制動装置によって発生させる回生制動力を前記算出された車両速度と前記算出された目標減速度に基づき算出する回生制動力算出部と、
前記協調制御部に設けられ前記算出された回生制動力を減少し前記摩擦制動力を増加させるすり替え制御部と、
を備え、
前記すり替え制御部は、前記回生制動力を減少させる減少勾配を最大減少勾配より小さな所定減少勾配以下に制限する回生制動力減少勾配制限部を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (34件):
3D246AA08
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246CA04
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246EA20
, 3D246GA17
, 3D246GB39
, 3D246GC14
, 3D246HA03A
, 3D246HA28A
, 3D246HA32B
, 3D246HA34B
, 3D246HA35B
, 3D246HA38B
, 3D246HA43A
, 3D246HA47A
, 3D246HA50B
, 3D246HA64A
, 3D246HA86B
, 3D246HC03
, 3D246JA02
, 3D246JA03
, 3D246JB10
, 3D246JB35
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125CB02
, 5H125CB07
, 5H125EE44
, 5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
複合ブレーキの協調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-365210
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-102064
出願人:株式会社アドヴィックス
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