特許
J-GLOBAL ID:201303053940524304
車両用舵角制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-047797
公開番号(公開出願番号):特開2013-180726
出願日: 2012年03月05日
公開日(公表日): 2013年09月12日
要約:
【課題】旋回中に操舵モードを切り替える際、車両の走行軌跡の変化を抑制することができる車両用舵角制御装置を提供する。【解決手段】本発明の車両用舵角制御装置では、前輪操舵手段1によって前記前輪FL,FRを操舵する前輪操舵モードと、後輪操舵手段2によって後輪RL,RRを操舵する後輪操舵モードとを切り替える時、モード切替前の前輪FL.FRの転舵角と後輪RL,RRの転舵角の転舵角差ΔθA、或いは、モード切替後の転舵角差ΔθBに対して、モード切替期間の転舵角差ΔθCを異ならせる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前輪を操舵する前輪操舵手段と、
後輪を操舵する後輪操舵手段と、
前記前輪操舵手段により前記前輪を操舵する前輪操舵モードと、前記後輪操舵手段により前記後輪を操舵する後輪操舵モードとを切り替える操舵モード切替手段と、
前記操舵モード切替手段による操舵モード切替時、モード切替前の前記前輪の転舵角と前記後輪の転舵角の転舵角差、或いは、モード切替後の前記転舵角差に対して、モード切替中の前記転舵角差を異ならせる転舵角制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両用舵角制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
3D034CA02
, 3D034CC09
, 3D034CD04
, 3D034CD12
, 3D034CE02
, 3D034CE03
, 3D034CE05
, 3D034CE09
, 3D232CC02
, 3D232CC14
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA64
, 3D232DB06
, 3D232DB07
, 3D232DB11
, 3D232DD10
, 3D232EA05
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EB30
, 3D232EC23
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-249328
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
作業車両の走行システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-201261
出願人:日立建機株式会社
-
車両の前後輪舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-295051
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-249328
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
作業車両の走行システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-201261
出願人:日立建機株式会社
-
車両の前後輪舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-295051
出願人:日産自動車株式会社
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