特許
J-GLOBAL ID:201303059829537578

ゲーム用サーバ装置、サーバ制御方法、及びサーバ制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  南山 知広 ,  河合 章 ,  中村 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-020770
公開番号(公開出願番号):特開2013-128779
出願日: 2013年02月05日
公開日(公表日): 2013年07月04日
要約:
【課題】ゲームの進行状況に応じてゲームの進行を支援する手段によりユーザのゲームの継続意欲の低下を防止することを可能とするサーバ装置を提供する。【解決手段】このサーバ装置(3)は、端末(2)と通信を行いながらゲームを進行させるサーバ装置(3)であって、ゲームの進行中に第1イベントが発生した場合、ゲーム対象のパラメータ値を減少させ、対応した第1表示データを作成する第1表示データ作成部と、第1イベントの発生回数を計数するイベント発生回数計数部と、第1イベントの発生回数及びパラメータ値に基づいて第2イベントの発生の当選確率を設定し、当選確率に応じた抽選に基づいて第2イベントの発生の有無を決定する処理部と、第2イベントの発生を決定した場合、パラメータ値を減少させ、対応した第2表示データを作成する第2表示データ作成部と、第1表示データ及び第2表示データを端末(2)に送信する送信部と、を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
端末と通信を行いながら、所定のパラメータ値を変化させるゲームを進行させるサーバ装置であって、 ゲームの進行中に第1のイベントが発生した場合、前記パラメータ値を第1の所定値だけ減少させると共に、前記第1のイベントに対応した第1の表示データを作成する第1表示データ作成部と、 前記第1のイベントの発生回数を計数するイベント発生回数計数部と、 前記第1のイベントの発生回数及び前記パラメータ値に基づいて第2のイベントの発生の当選確率を、前記パラメータ値の残量が多いほど前記当選確率が高くなるように設定し、前記当選確率に応じた抽選に基づいて前記第2のイベントの発生の有無を決定する処理部と、 前記処理部が第2のイベントの発生を決定した場合、前記パラメータ値を第2の所定値だけ減少させると共に、前記第2のイベントに対応した第2の表示データを作成する第2表示データ作成部と、 前記第1の表示データ及び前記第2の表示データを前記端末に送信する送信部と、 を有することを特徴とするサーバ装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 160 ,  A63F13/00 210
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る