特許
J-GLOBAL ID:201303068044684456
走行制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-188809
公開番号(公開出願番号):特開2013-050397
出願日: 2011年08月31日
公開日(公表日): 2013年03月14日
要約:
【課題】変更先の車線の渋滞状況に応じて車線変更を行うように車両の運転操作の操作支援を行う走行制御装置を提供する。【解決手段】最適経路を辿るためには、道路分岐点に通じるどの車線を走行すれば良いか判断する走行車線判別手段と、道路分岐点に通じる車線で発生している渋滞先頭位置を検出する渋滞領域検出手段とを備え、渋滞先頭位置が道路分岐点よりも手前にある場合には、渋滞先頭位置よりも先で道路分岐点に通じる車線を走行するように、車両の運転操作の操作支援を行う。【選択図】図6
請求項(抜粋):
目的地までの道路地図情報を取得する地図情報取得手段と、
該道路地図情報に基づいて目的地までの最適経路の探索を行う経路探索手段と、
自車両位置を道路の車線単位で検出する自車両位置検出手段と、
自車両前方の道路分岐点の位置を検出する道路分岐位置検出手段と、
前記最適経路を辿るためには、前記道路分岐点に通じるどの車線を走行すれば良いか判断する走行車線判別手段と、
前記道路分岐点に通じる車線で発生している渋滞先頭位置を検出する渋滞領域検出手段と、
を備え、
前記渋滞先頭位置が前記道路分岐点よりも手前にある場合には、前記渋滞先頭位置よりも先で前記道路分岐点に通じる車線を走行するように、車両の運転操作の操作支援を行う走行制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129EE02
, 2F129EE59
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF43
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181DD04
, 5H181FF04
, 5H181FF27
, 5H181FF32
引用特許:
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