特許
J-GLOBAL ID:201303072926002189

デザイン・データの販売管理システム並びにデザイン・データを用いた装飾方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 内野 春喜 ,  内野 雅子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-382537
公開番号(公開出願番号):特開2002-183469
特許番号:特許第4846091号
出願日: 2000年12月15日
公開日(公表日): 2002年06月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 デザイナーが製作し、店舗のウインドウのデコレーション、工事現場の仮囲い等に装飾を施すためのデザイン画像をデジタルデータ化して、デジタルデータ化された個々のデータを多数の専用コレクションとして選択・区分けし、関連付けして保存・蓄積するデザイン・データベースを有し、前記デザイン・データベースのデザイン画像をライブラリ化し、店舗、建設会社および一般客を含む不特定多数の顧客へ通信ネットワークを介して、前記ライブラリ化されたデザイン画像を、公開・受注・販売するデザイン管理本部のサーバと、前記デザイン管理本部と通信ネットワークを介して接続され、デザイン管理本部による募集又はデザイン管理本部との契約によりデザイン画像を登録するデザイナーの端末装置と、公開されたデザイン画像を参照して希望する商品を発注依頼する顧客の端末装置と、顧客からの依頼又はデザイン管理本部からの指示により受注・製品化・施工・納品を行う代理店の端末装置とで構成され、前記デザイン画像を登録しているデザイナーは通信ネットワークを介して店舗、建設会社および一般客を含む不特定多数の顧客の端末装置に公開され、前記顧客は公開された前記デザイナーに通信ネットワークを介して新規のデザインを依頼することができ、依頼により製作され登録されたデザイン画像はデジタルデータ化されて前記デザイン・データベースに保存・蓄積されるデザイン・データの販売管理システムであって、 前記デザイン画像を登録するデザイナーを作品の使用状況等によりランク付けし、このランクに基づいて前記デザイン画像の供給回数等の取扱いを規定することを特徴とするデザイン・データの販売管理システム。
IPC (3件):
G06Q 30/00 ( 200 6.01) ,  G06Q 50/00 ( 200 6.01) ,  G06F 17/30 ( 200 6.01)
FI (6件):
G06F 17/60 302 E ,  G06F 17/60 104 ,  G06F 17/60 318 G ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 170 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (21件)
  • EC・情報流通技術の現状と実際(第3回)
  • 素材 蘭
  • 現役ショップオーナーに学ぶ成功するインターネットショップ
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