特許
J-GLOBAL ID:201303073586059268
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 佐伯 義文
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-138313
公開番号(公開出願番号):特開2013-008445
出願日: 2011年06月22日
公開日(公表日): 2013年01月10日
要約:
【課題】エネルギーの有効利用を図り、燃料電池システムの効率向上を図る。【解決手段】燃料電池システム1は、燃料電池スタック2と、空気を燃料電池スタック2に供給する空気供給流路11と、燃料電池スタック2から排出されたカソードオフガスを排出するカソードオフガス流路12と、空気供給流路11上に配置され空気を燃料電池スタック2に圧送するコンプレッサ10と、カソードオフガス流路12上に配置されコンプレッサ10と共通の回転軸18を有し燃料電池スタック2から排出された空気を駆動エネルギとするエキスパンダタービン17と、回転軸18上に配置された駆動モータ19と、コンプレッサ10から吐出される空気の一部を分岐し作動空気として用いて回転軸18を支持する空気動圧軸受部21と、空気動圧軸受部21を流通した空気をエキスパンダタービン17に供給する軸受空気排出供給流路23と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料と酸化剤を供給されて発電をする燃料電池と、
前記酸化剤としての酸素を含む空気を前記燃料電池に供給する空気供給流路と、
前記燃料電池から排出された空気を排出する空気排出流路と、
前記空気供給流路上に配置され空気を前記燃料電池に圧送するコンプレッサと、
前記空気排出流路上に配置され前記コンプレッサと共通の回転軸を有し前記燃料電池から排出された空気を駆動エネルギとするエキスパンダタービンと、
前記回転軸上に配置された電動機と、
前記コンプレッサから吐出される空気の一部を分岐し作動空気として用いて前記回転軸を支持する空気動圧軸受部と、
前記空気動圧軸受部を流通した空気を導出させ前記エキスパンダタービンに供給する軸受空気排出供給流路と、
を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (8件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027BC11
, 5H027KK03
, 5H027KK21
, 5H027MM03
引用特許:
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