特許
J-GLOBAL ID:201303075545121350

ゲームシステム、ゲーム制御方法、プログラム、および、このプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 吉田 稔 ,  田中 達也 ,  仙波 司 ,  鈴木 泰光 ,  臼井 尚 ,  土居 史明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-131479
公開番号(公開出願番号):特開2012-166068
特許番号:特許第5161385号
出願日: 2012年06月11日
公開日(公表日): 2012年09月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 コンピュータを、三次元の仮想ゲーム空間内において、プレイヤが操作するプレイヤキャラクタと、このプレイヤキャラクタを攻撃する敵キャラクタとを活動させるゲーム装置として機能させるためのプログラムであって、 前記コンピュータを、 前記仮想ゲーム空間内における前記プレイヤキャラクタの位置を示すプレイヤ位置情報を取得するプレイヤ位置情報取得手段と、 前記仮想ゲーム空間内における前記敵キャラクタの位置を示す敵位置情報を取得する敵位置情報取得手段と、 前記プレイヤ位置情報と前記敵位置情報とに基づいて、前記プレイヤキャラクタが前記敵キャラクタから受けた攻撃の方向を取得する攻撃方向取得手段と、 前記プレイヤキャラクタが前記敵キャラクタから攻撃を受けた際に、前記プレイヤキャラクタの周囲に設定された所定の領域における前記攻撃の方向に対応した位置に、前記攻撃の方向を指し示す形状をした第1の部分と、この第1の部分より広い範囲で前記攻撃の方向を指し示す形状をした第2の部分とを含むオブジェクトであるダメージマークを生成するダメージマーク生成手段と、 前記プレイヤキャラクタ及び前記ダメージマークを含む、前記三次元の仮想ゲーム空間の少なくとも一部を表示させる表示制御手段と、 して機能させ、 前記第2の部分は、前記プレイヤキャラクタの基準点を中心とする円の攻撃方向の部分である円弧形状である、 ことを特徴とするプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
A63F 13/00 242 ,  A63F 13/00 268 ,  A63F 13/00 364
引用特許:
審査官引用 (7件)
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