特許
J-GLOBAL ID:201303078331809257

車両の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-043918
公開番号(公開出願番号):特開2013-181554
出願日: 2012年02月29日
公開日(公表日): 2013年09月12日
要約:
【課題】係合クラッチを解放する変速時、係合クラッチ及び係合クラッチを解放させる機構の耐久信頼性を確保すること。【解決手段】第2モータジェネレータMG2からの駆動系に配置された自動変速機3と、自動変速機3の変速制御を行うコントローラ21と、を備える。このハイブリッド車両の変速制御装置において、コントローラ21は、噛み合いにより係合している係合クラッチ8cの解放により変速する変速指令が出力されたとき、係合クラッチ8cに所定値以上のトルクが作用している間は変速の開始を保留し、係合クラッチ8cに作用しているトルクが所定値未満になると変速の開始を許可する(図3)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動源からの駆動系に配置された自動変速機と、自動変速機の変速制御を行う変速制御手段と、を備えた車両の変速制御装置において、 前記変速制御手段は、噛み合いにより係合している係合クラッチの解放により変速する変速指令が出力されたとき、前記係合クラッチに所定値以上のトルクが作用している間は変速の開始を保留し、前記係合クラッチに作用しているトルクが所定値未満になると変速の開始を許可する ことを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/16 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/448 ,  B60W 10/10 ,  B60W 20/00
FI (4件):
F16H61/16 ,  B60K6/547 ,  B60K6/448 ,  B60K6/20 350
Fターム (30件):
3D202AA03 ,  3D202BB32 ,  3D202BB64 ,  3D202BB65 ,  3D202CC06 ,  3D202CC63 ,  3D202DD01 ,  3D202DD02 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD26 ,  3D202FF09 ,  3J552MA04 ,  3J552NB09 ,  3J552PA61 ,  3J552RA02 ,  3J552SA26 ,  3J552SB33 ,  3J552VA33W ,  3J552VA34W ,  3J552VA38W ,  3J552VB04W ,  3J552VC02W ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BE05 ,  5H125EE08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE53
引用特許:
審査官引用 (6件)
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