特許
J-GLOBAL ID:201303078580092451
車両用電動冷凍サイクル装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-277502
公開番号(公開出願番号):特開2013-126843
出願日: 2011年12月19日
公開日(公表日): 2013年06月27日
要約:
【課題】標準電源システムを有効利用しながら、電動圧縮機の効率を改善する。【解決手段】車両は、エンジン2によって駆動される低圧発電機3と、標準低圧電池4と、標準負荷5とを有する。付加機器10は、低圧負荷30に給電する付加低圧電池11を備える。付加低圧電池11は、低圧発電機3によって充電される。付加機器10は、高圧負荷40に給電する高圧電池16を備える。さらに、付加機器10は、低圧発電機3から供給される電力を昇圧し、高圧電池16を充電するコンバータ15を備える。エンジン2が停止している期間中、リレー14、17が開かれる。エンジン2が停止している期間中、低圧負荷30は、付加低圧電池11から給電され、高圧負荷40は、高圧電池16から給電される。高圧負荷40は、電動圧縮機を含む。電動圧縮機は、高電圧によって駆動されるから、冷凍サイクル装置は高効率の運転が可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された走行用のエンジン(2)の運転中および停止中の両方において作動することが求められる車両用冷凍サイクル装置において、
所定の低電圧で作動する低圧負荷(30)と、
前記低電圧より高い高電圧で作動する電動圧縮機(40、41)と、
前記低圧負荷に給電する低圧電池(4、11)と、
前記電動圧縮機に給電する高圧電池(16)と、
前記運転中に発電された電力によって前記低圧電池を充電する低圧充電機器(3、14)と、
前記運転中に発電された電力によって前記高圧電池を充電する高圧充電機器(3、17、15、315)とを備えることを特徴とする車両用冷凍サイクル装置。
IPC (4件):
B60R 16/03
, B60H 1/22
, H02J 7/14
, H02J 7/34
FI (7件):
B60R16/02 670A
, B60H1/22 671
, B60H1/22 651Z
, B60R16/02 670S
, H02J7/14 H
, H02J7/14 L
, H02J7/34 B
Fターム (15件):
3L211AA10
, 3L211BA34
, 3L211BA51
, 3L211DA21
, 3L211DA30
, 5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060DB09
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503DA04
, 5G503DA18
, 5G503FA08
, 5G503GB03
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-064105
出願人:いすゞ自動車株式会社
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電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-113342
出願人:トヨタ自動車株式会社, 古河電気工業株式会社
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特許第2956061号
審査官引用 (3件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-064105
出願人:いすゞ自動車株式会社
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電力供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-113342
出願人:トヨタ自動車株式会社, 古河電気工業株式会社
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特許第2956061号
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