特許
J-GLOBAL ID:201303078896962385

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-035428
公開番号(公開出願番号):特開2013-169898
出願日: 2012年02月21日
公開日(公表日): 2013年09月02日
要約:
【課題】バッテリ残量低下時に車両の走行距離を長くしようとする際にも、走行安全性を確保する、あるいは乗員の温感悪化の抑制を図ることのできる車両用空調装置を提供する。【解決手段】走行用モータ11に電力を供給するバッテリ13を備える車両に搭載されて、車室内の空調を行う空調ユニット100Aと、空調ユニット100Aの作動を制御する制御手段180とを備える車両用空調装置において、制御手段180は、バッテリ13の残量が所定残量以下となったときに、空調ユニット100Aによる空調作動を停止すると共に、空調ユニット100Aの空調風を吹出す吹出口モードのうち、車両のフロントウインドウ側へ空調風を吹出すデフロスタモードのみを作動可能とする。【選択図】図13
請求項(抜粋):
走行用モータ(11)に電力を供給するバッテリ(13)を備える車両に搭載されて、車室内の空調を行う空調ユニット(100A)と、前記空調ユニット(100A)の作動を制御する制御手段(180)とを備える車両用空調装置において、 前記制御手段(180)は、前記バッテリ(13)の残量が所定残量以下となったときに、前記空調ユニット(100A)による空調作動を停止すると共に、前記空調ユニット(100A)の空調風を吹出す吹出口モードのうち、前記車両のフロントウインドウ側へ空調風を吹出すデフロスタモードのみを作動可能とすることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/22 ,  B60H 1/34 ,  B60H 1/32
FI (4件):
B60H1/22 671 ,  B60H1/34 651A ,  B60H1/32 626B ,  B60H1/32 626C
Fターム (15件):
3L211AA14 ,  3L211BA15 ,  3L211BA42 ,  3L211BA48 ,  3L211DA04 ,  3L211DA12 ,  3L211DA53 ,  3L211DA99 ,  3L211EA86 ,  3L211FA06 ,  3L211FA23 ,  3L211GA04 ,  3L211GA10 ,  3L211GA53 ,  3L211GA93
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車用エアコン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-012277   出願人:株式会社日立製作所, 中国電力株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-316107   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-140503   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車用エアコン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-012277   出願人:株式会社日立製作所, 中国電力株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-316107   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-140503   出願人:株式会社デンソー

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