特許
J-GLOBAL ID:201303079738281202

車両駆動装置の油圧回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 志賀 正武 ,  佐伯 義文 ,  寺本 光生 ,  鈴木 三義 ,  鈴木 慎吾
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-023083
公開番号(公開出願番号):特開2012-127502
特許番号:特許第5122690号
出願日: 2012年02月06日
公開日(公表日): 2012年07月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の車輪を駆動する電動機と、 前記電動機から前記車輪への動力の接続と遮断とを切り換える断接手段と、 前記断接手段に油を供給するオイルポンプと、を備えた車両駆動装置の油圧回路であって、 前記断接手段は、 接続側の制御位置と解除側の制御位置との間で移動する制御ピストンと、 前記オイルポンプから供給される油の圧力により、前記制御ピストンを前記接続側の制御位置方向に移動させる接続側作動室と、前記制御ピストンを前記解除側の作動位置方向に移動させる解除側作動室と、 前記制御ピストンを前記接続側の制御位置および前記解除側の制御位置において位置決めするディテント機構と、 を備え、 前記オイルポンプと前記接続側作動室とを接続する第1油路と、 前記オイルポンプと前記解除側作動室とを接続する第2油路と、 前記第1油路を接続し且つ前記第2油路を遮断する第1位置と前記第1油路を遮断し且つ前記第2油路を接続する第2位置とを切換可能な第1切換弁と、 前記第2油路を遮断する第1位置と前記第2油路を接続する第2位置とを切換可能な第2切換弁と、を備え、 前記第1切換弁が前記第1位置で且つ前記第2切換弁が前記第2位置の状態から、前記第1切換弁が前記第2位置で且つ前記第2切換弁が前記第1位置の状態に制御するとき、先に前記第2切換弁を前記第1位置に制御した後に前記第1切換弁を前記第2位置に制御する、 ことを特徴とする車両駆動装置の油圧回路。
IPC (3件):
F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  F16H 48/38 ( 201 2.01) ,  F16D 25/08 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 25/11 A ,  F16H 48/00 141 ,  F16D 25/08 E
引用特許:
出願人引用 (3件)

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