特許
J-GLOBAL ID:201303083775932202
車両用給電システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 岡本 和道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-103068
公開番号(公開出願番号):特開2013-233020
出願日: 2012年04月27日
公開日(公表日): 2013年11月14日
要約:
【課題】車両の所有者がその車両から離れていても、他人による給電システムの操作を防止しつつ、車両の全ての開閉部がロックされた状態で車外機器に電力を供給することができる車両用給電システムを提供する。【解決手段】本発明は、バッテリから供給される直流電流を交流電流に変換するインバータ26と、インバータにより変換された交流電流の車両外への供給を制御するコントロールボックス28と、インバータ26から出力された交流電流を出力するコンセント28cと、コンセント28cに車外機器を接続するための接続ケーブル34と、ジャッキ収納部の荷室フロア部分22aに開口して、車両の全ての開閉部がロックされた状態において車両内外を連通する、接続ケーブルを通すための連通孔36とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車輪を駆動する電気モータと、上記電気モータに電力を供給するバッテリと、を有する車両に搭載され、上記バッテリから車両外に電力を供給するための車両用給電システムであって、
上記バッテリから供給される直流電流を交流電流に変換するインバータと、
上記インバータにより変換された交流電流の車両外への供給を制御する制御装置と、
上記インバータから出力された交流電流を出力する給電端子と、
上記給電端子に車外機器を接続するための接続手段と、
上記車両に開口して、上記車両の全ての開閉部がロックされた状態において車両内外を連通する、上記接続手段を通すための連通孔と、
を備えることを特徴とする車両用給電システム。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, B60K 1/04
FI (3件):
B60L11/18 A
, H02J7/00 P
, B60K1/04 Z
Fターム (17件):
3D235AA02
, 3D235BB42
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235DD12
, 3D235DD27
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF03
, 5G503FA06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125BC24
, 5H125DD01
, 5H125FF12
, 5H125FF13
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両のドア装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-012477
出願人:本田技研工業株式会社
-
車載充放電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-228084
出願人:三菱電機株式会社
-
ケーブル保持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-044753
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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