特許
J-GLOBAL ID:201303089024206431

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-106182
公開番号(公開出願番号):特開2013-233832
出願日: 2012年05月07日
公開日(公表日): 2013年11月21日
要約:
【課題】ドライバの駆動力特性の選択を最優先に考え、走行環境、走行路の路面状態、ドライバの走行意図を加味して最適な走行モードを選択して報知することにより、ドライバが走行シーンに応じた最適な駆動力特性を選択することが可能となる。【解決手段】ドライバがモード選択スイッチ21で選択した運転モードDmを表示するが、走行環境(都市中心部走行、市街地走行、郊外道路走行の3つに分類)と路面μとドライバの運転操作量とに基づいて推奨モードを選択し、ドライバがモード選択スイッチ21で選択した運転モードDmと推奨モードとを比較して、ドライバが選択した運転モードDmと推奨モードとが異なる場合には、推奨モードへの運転モードDmの変更が望ましいことをドライバに報知する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
予め設定しておいた複数の異なる駆動力特性の中からドライバが選択した駆動力特性に基づいて駆動力制御を実行する車両の駆動力制御装置において、 所定の条件に基づいて上記複数の異なる駆動力特性の中から推奨する駆動力特性を選択する駆動力特性選択手段と、 上記ドライバが選択した駆動力特性と上記駆動力特性選択手段が選択した上記推奨する駆動力特性とが異なる場合には上記駆動力特性選択手段が選択した上記推奨する駆動力特性をドライバに報知する報知手段と、 を備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60W 30/182 ,  B60W 50/14 ,  F02D 29/02 ,  G01C 21/26
FI (4件):
B60W30/18 282 ,  B60W50/08 240 ,  F02D29/02 L ,  G01C21/00 A
Fターム (27件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB49 ,  2F129CC07 ,  2F129DD29 ,  2F129DD38 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG12 ,  2F129GG26 ,  2F129GG28 ,  2F129HH12 ,  3D241BA51 ,  3D241BA60 ,  3D241CD04 ,  3D241DA12B ,  3D241DA12Z ,  3D241DC44B ,  3D241DC44Z ,  3D241DC47Z ,  3D241DC59B ,  3D241DC59Z ,  3G093BA24 ,  3G093DA06 ,  3G093DB18 ,  3G093FA10
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-210227   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-204670   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用灯具装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-265487   出願人:株式会社小糸製作所
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