特許
J-GLOBAL ID:201303089715657847

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 清流国際特許業務法人 ,  昼間 孝良 ,  小川 信一 ,  野口 賢照 ,  佐藤 謙二 ,  平井 功 ,  境澤 正夫 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-057734
公開番号(公開出願番号):特開2013-189131
出願日: 2012年03月14日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】 ドライ路面での走行性能と雪上での走行性能を高次元で両立することを可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部1とサイドウォール部2とビード部3とを備え、車両装着時におけるタイヤ表裏の装着方向が指定された空気入りタイヤにおいて、トレッド部1の車両内側領域A及び車両外側領域Bにそれぞれタイヤ周方向に並んだ複数のブロック31A,31Bからなる少なくとも1列のブロック列を形成し、各ブロック31A,31Bにタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプ32A,32Bを形成すると共に、車両内側領域Aのブロック列を構成するブロック31Aのピッチ数を車両外側領域Bのブロック列を構成するブロック31Bのピッチ数よりも多くし、車両外側領域Bのブロック31Bに形成されるサイプ32Bをその深さ方向に沿って直線状に延長する構造とする一方で、車両内側領域Aのブロック31Aに形成されるサイプ32Aをその深さ方向に沿って屈曲しながら延長する構造とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延在して環状をなすトレッド部と、該トレッド部の両側に配置された一対のサイドウォール部と、これらサイドウォール部のタイヤ径方向内側に配置された一対のビード部とを備え、車両装着時におけるタイヤ表裏の装着方向が指定された空気入りタイヤにおいて、前記トレッド部の車両内側領域及び車両外側領域にそれぞれタイヤ周方向に並んだ複数のブロックからなる少なくとも1列のブロック列を形成し、各ブロックにタイヤ幅方向に延びる複数本のサイプを形成すると共に、前記車両内側領域のブロック列を構成するブロックのピッチ数を前記車両外側領域のブロック列を構成するブロックのピッチ数よりも多くし、前記車両外側領域のブロックに形成されるサイプをその深さ方向に沿って直線状に延長する構造とする一方で、前記車両内側領域のブロックに形成されるサイプをその深さ方向に沿って屈曲しながら延長する構造としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 11/12 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (8件):
B60C11/12 A ,  B60C5/00 H ,  B60C11/04 C ,  B60C11/12 C ,  B60C11/03 A ,  B60C11/12 B ,  B60C11/04 H ,  B60C11/11 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-129045   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-164275   出願人:株式会社ブリヂストン
  • タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-107171   出願人:株式会社ブリヂストン
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