特許
J-GLOBAL ID:201303093440471354

液化ガス焚船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-095865
公開番号(公開出願番号):特開2013-220811
出願日: 2012年04月19日
公開日(公表日): 2013年10月28日
要約:
【課題】船舶内における設置場所の自由度が高く、容易かつ低コストに製作でき、しかもスロッシングを有効に抑えることを目的とする。【解決手段】液化ガス貯蔵設備10は、複数本のストレート管部13A,13B,...と、ストレート管部13A,13B,...のうち互いに隣接するものどうしを接続する屈曲管部14A,14B,...とを備え、ストレート管部13A,13B,...および屈曲管部14A,14B,...は、筒状の管体11を接続することによって形成した。 また、液化ガス貯蔵設備10は、一端部10a側が船体に固定された固定端とされ、他端部10b側が、ストレート管部13A,13B,...の軸線方向に沿った変位を許容する自由端とした。さらに、液化ガス貯蔵設備10は、上層10Aと下層とからなる上下二層構造とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
液化ガスを貯蔵する液化ガス貯蔵設備を備え、 前記液化ガス貯蔵設備は、 複数本のストレート管部と、 互いに前後する前記ストレート管部どうしを接続する屈曲管部と、を備え、 前記ストレート管部および前記屈曲管部が、筒状の管体を接続することによって形成されていることを特徴とする船舶。
IPC (4件):
B63B 25/16 ,  F17C 1/00 ,  B65D 88/02 ,  B63B 11/04
FI (6件):
B63B25/16 P ,  F17C1/00 Z ,  B65D88/02 Z ,  B63B11/04 B ,  B63B25/16 101Z ,  B63B25/16 E
Fターム (14件):
3E070AA02 ,  3E070AA09 ,  3E070AB32 ,  3E070BG00 ,  3E070VA30 ,  3E172AA03 ,  3E172AA06 ,  3E172AB04 ,  3E172AB05 ,  3E172BA10 ,  3E172BB10 ,  3E172BB12 ,  3E172BB17 ,  3E172BD01
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • 特開昭47-044213
  • 特開昭47-044213
  • 特開昭47-044213
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