特許
J-GLOBAL ID:201303094893308442

車両用電子キーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-023312
公開番号(公開出願番号):特開2013-159980
出願日: 2012年02月06日
公開日(公表日): 2013年08月19日
要約:
【課題】セキュリティ性の低下を抑制することができる車両用電子キーシステムを提供すること。【解決手段】所定範囲内において互いに通信可能な電子キーとしてのメインキー200及びサブキー300と、所定範囲内においてメインキー200及びサブキー300と通信可能な車載機100とを備え、サブキー300は、車載機100から要求信号を受信したか否かを判定し、車載機100から要求信号を受信したと判定した場合は、メインキー200から受信した期限付きセキュリティ情報を有しているか否かを判定する(S20〜S22)。また、期限付きセキュリティ情報を有していないと判定した場合は、メインキー200にセキュリティ情報を要求し、メインキー200からセキュリティ情報を受信する(S23〜S24)。そして、ユーザ情報とメインキー200から受信したセキュリティ情報とを車載機100に送信する(S25,S26)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
所定範囲内において互いに通信可能な電子キーとしてのメインキー及びサブキーと、所定範囲内においてメインキー及びサブキーと通信可能な車載機と、を備える車両用電子キーシステムであって、 前記メインキーは、 車両の正規の電子キーであることを示すセキュリティ情報と前記メインキーのユーザを示すユーザ情報とを記憶しているメインキー記憶手段と、 前記車載機からの第一要求信号を受信するとともに、第一要求信号に応答して前記メインキー記憶手段に記憶されているセキュリティ情報とユーザ情報とを前記車載機に送信する第一メインキー通信手段と、 前記メインキー記憶手段に記憶されているセキュリティ情報を前記サブキーに送信する第二メインキー通信手段と、を備え、 前記サブキーは、 前記サブキーのユーザを示すユーザ情報を記憶しているサブキー記憶手段と、 前記メインキーからセキュリティ情報を受信する第一サブキー通信手段と、 前記車載機からの第一要求信号を受信するとともに、第一要求信号に応答して前記サブキー記憶手段に記憶されているユーザ情報と、前記メインキーから受信したセキュリティ情報とを前記車載機に送信する第二サブキー通信手段と、を備え、 前記車載機は、 車室内又は車両周辺の所定範囲に第一要求信号を送信するとともに、第一要求信号に応答して車両用電子キーから送信されたセキュリティ情報及びユーザ情報を受信する車載機通信手段と、 自身で予め記憶している登録情報と受信したセキュリティ情報とが所定の対応関係を満たすか否かを判定する判定手段と、 登録情報とセキュリティ情報とが所定の対応関係を満たすと判定した場合、受信したユーザ情報に応じた制御指示を行う制御手段と、を備えることを特徴とする車両用電子キーシステム。
IPC (2件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/04
FI (2件):
E05B49/00 J ,  B60R25/04 608
Fターム (12件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB09 ,  2E250BB43 ,  2E250BB48 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250GG13 ,  2E250GG15 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03
引用特許:
審査官引用 (7件)
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