特許
J-GLOBAL ID:201303097125013548
制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-055327
公開番号(公開出願番号):特開2013-189887
出願日: 2012年03月13日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】減速時等要求負荷が減少した際に、吸気通路のEGR通路から気筒に至る領域内にはEGRガスが残留していることに伴い燃焼が不安定となる不具合を解消する。【解決手段】吸気通路におけるコンプレッサの下流側に設けられたスロットルバルブと、排気通路におけるタービンの下流側と前記吸気通路における前記コンプレッサの上流側とを接続するEGR通路及びこのEGR通路に設けられたEGRバルブ23と、内室とスロットルバルブの下流側とを接続するPCV通路と、内室と前記吸気通路における前記EGR通路との接続箇所の上流側とを接続するブローバイ通路と、前記スロットルバルブとコンプレッサの間と前記ブローバイ通路とを接続する第3の通路中に設けられたABVバルブ92とを備え、前記スロットルバルブ及び前記EGRバルブ23の開度が減少する際に前記第3の通路中に設けられたABVバルブ92の開度を増加させる制御を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に搭載され、排気通路に設けられたタービンと、吸気通路に設けられ前記タービンにより駆動されるコンプレッサと、前記吸気通路における前記コンプレッサの下流側に設けられたスロットルバルブと、前記排気通路における前記タービンの下流側と前記吸気通路における前記コンプレッサの上流側とを接続するEGR通路及びこのEGR通路に設けられたEGRバルブを有する排気ガス再循環装置と、内室と前記吸気通路における前記スロットルバルブの下流側とを接続する第1の通路と、内室と前記吸気通路における前記EGR通路との接続箇所の上流側とを接続する第2の通路と、前記吸気通路における前記スロットルバルブとコンプレッサの間と同吸気通路における前記第2の通路との接続箇所より上流側、前記第2の通路又は前記内室のいずれかとを接続する第3の通路と、この第3の通路中に設けられたバルブとを備える内燃機関を制御するものであって、
前記スロットルバルブ及び前記EGRバルブの開度が減少する際に前記第3の通路中に設けられたバルブの開度を増加させる制御を行うことを特徴とする制御装置。
IPC (7件):
F02D 21/08
, F02B 37/00
, F02B 37/16
, F02D 23/00
, F02M 25/07
, F02D 41/02
, F02D 41/12
FI (12件):
F02D21/08 301A
, F02D21/08 311B
, F02B37/00 302F
, F02B37/00 303A
, F02D23/00 F
, F02D23/00 J
, F02M25/07 570P
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 550K
, F02D41/02 310D
, F02D41/02 310E
, F02D41/12 315
Fターム (75件):
3G005DA10
, 3G005EA16
, 3G005FA21
, 3G005GB15
, 3G005GB18
, 3G005GD03
, 3G005HA12
, 3G005JA06
, 3G005JA12
, 3G005JA13
, 3G005JA22
, 3G005JA23
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA51
, 3G005JB02
, 3G005JB17
, 3G005JB25
, 3G062AA05
, 3G062BA01
, 3G062BA06
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED01
, 3G062ED08
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA14
, 3G062GA25
, 3G092AA01
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092DB03
, 3G092DC04
, 3G092DC08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092FA15
, 3G092GA13
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA10X
, 3G092HA16Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301KA16
, 3G301LA04
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA15A
, 3G301PA16Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-144700
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関の排気還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-251646
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射型内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-011534
出願人:スズキ株式会社
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