特許
J-GLOBAL ID:201303099964430181

エアバッグカバー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-144291
公開番号(公開出願番号):特開2013-010417
出願日: 2011年06月29日
公開日(公表日): 2013年01月17日
要約:
【課題】 従来技術では、扉予定部のエアバッグ対向面から下方に突出部を設け、中央破断部を優先的に開裂させるようされているが、リッド自体は基本的に変形しない平面に近い形状のまま押圧力が加わっているため、扉予定部の回動力で強引に中央破断部を裂こうとする。しかし、扉予定部が平面のまま押圧されているため、左右破断部にも力が加わり易く、扉予定部全体が持ち上げられる状態が発生してしまい、扉予定部の開放がスムーズに行われないという問題があった。【解決手段】 車体に収納されたエアバッグを覆い、エアバッグの膨張力で開裂する扉予定部13を備えたエアバッグカバーであって、エアバッグ11の膨張力で車幅方向に開裂する破断部に沿って扉予定部13のエアバッグ対向面から下方に部分的に突出するように設けられた突出部である凸形状8と車両前後方向に沿って扉予定部13のエアバッグ対向面に設けられた除肉部4を備えてなるエアバッグカバー。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体に収納されたエアバッグを覆い、エアバッグの膨張力で開裂する扉予定部を備えたエアバッグカバーであって、エアバッグの膨張力で車幅方向に開裂する破断部に沿って扉予定部のエアバッグ対向面から下方に部分的に突出するように設けられた突出部を備えてなることを特徴とするエアバッグカバー。
IPC (2件):
B60R 21/216 ,  B60R 21/206
FI (2件):
B60R21/215 300 ,  B60R21/205 100
Fターム (6件):
3D054AA03 ,  3D054AA07 ,  3D054AA14 ,  3D054BB09 ,  3D054BB17 ,  3D054BB23
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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