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J-GLOBAL ID:201402201313295351   整理番号:14A0171714

走行列車の車軸加速度応答を用いた橋梁振動特性の抽出

IDENTIFICATION OF THE VIBRATION PROPERTIES OF BRIDGE USING THE AXLE ACCELERATION RESPONSE OF A RUNNING TRAIN
著者 (5件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 175-192 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0303A  ISSN: 2185-6605  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では移動型モニタリングに資する基礎的検討として,走行列車の車軸加速度応答から鉄道橋の固有振動数の抽出を試みる.はじめに,実物大の列車と橋梁を利用した列車走行試験を実施し,車軸加速度の周波数特性から橋梁通過中の卓越振動数を抽出するとともに,それらの再現性と速度依存性を確認する.つぎに,車軸加速度への橋梁固有の振動成分の寄与を確認するために,卓越振動数を抽出し,橋梁の固有振動数,締結装置や車軸間隔に起因する卓越振動数,他の構造物通過時の卓越振動数と比較する.さらに,橋梁側で計測した加速度応答を用いて,橋梁のモード成分の時間的変動を分析する.その結果,本研究で利用した列車・橋梁では82Hz付近の橋梁固有の振動成分が車軸の卓越振動数の形成に寄与することを確認した.(著者抄録)
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分類 (1件):
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橋梁工学一般 
引用文献 (26件):
  • 1) 例えば,Los Alamos Laboratory : A Review of Structural Health Monitoring Literature: 1996-2001, LA-13976-MS, 2004.
  • 2) 長山智則,B. F. Spencer, Jr., 藤野陽三:スマートセンサを用いた多点構造振動計測のためのミドルウェア開発,土木学会論文集A,Vol. 65,No. 2,pp. 523-535,2009.
  • 3) 石井博典,藤野陽三,水野裕介,貝戸清之:営業列車の走行時の車両振動を用いた軌道モニタリングシステム(TIMS)の開発,土木学会論文集F,Vol. 64,No. 1,pp. 44-61,2008.
  • 4) 須永陽一,佐野修,井出寅三郎:高速新幹線における短波長軌道狂いの検出法,鉄道総研報告,Vol. 13,No. 5,pp. 11-16,1999.
  • 5) 水野裕介,片岡慶太,松本好弘,長山智則,藤野陽三:鉄道営業列車による移動体センシングの加速度応答を用いた位置同定と軌道変状の検出,土木学会論文集F,Vol. 66,No. 3,pp. 360-365,2010.
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