文献
J-GLOBAL ID:201402209219383027   整理番号:14A0765747

主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究:小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善

著者 (10件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 54-64  発行年: 2014年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
デザイン研究とは,学習科学の研究成果を元にデザインした授業実践や学習環境について,形成的評価を通して,洗練することで汎用性の高いデザインの原則的知識を設立してゆく研究方法論である。アーギュメントとは科学的原理を用いて主張と証拠を結びつけた論証である。小学5年生に振り子の原理を教える場合について,教授方略を改善した単元を実施し,評価データを改善前の単元と比較することで改善した教授方略の効果を検証する。効果の検証は,単元内容に関するアーギュメント課題でアーギュメント・スキルの獲得を,既習内容に関するアーギュメントを記述させて評価する。その結果アーギュメント・スキルの獲得と転移に関する改善版単元の効果が示された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  物理教育 
引用文献 (29件):
もっと見る

前のページに戻る