文献
J-GLOBAL ID:201402212865487397   整理番号:14A1019214

小学校教員志望大学生を対象とした理科の授業構想力を育成するケースメソッド教材の読み取りに関する評価

Evaluation of Reading about Case Method Teaching Materials for Developing the Ability to Plan Science Lessons in Pre-service Elementary Teachers
著者 (4件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 191-199  発行年: 2014年07月08日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,小学校教員志望大学生における理科の授業を読み取る力を検討するために,マンガというメディアを用いたケースメソッド教材を使用した。ケースメソッド教材には,理科の授業について,多岐にわたる問題を含んだストーリー性のあるマンガが,学習環境,実験技能,授業法,授業計画の着眼点で描写されていた。教員志望の大学生115名を対象に,マンガにおいて問題のある箇所を読み取らせ,その内容について指摘することを求めたところ,即時対応が必要な授業指導の内容が,ある程度読み取れてはいるものの,すべての着眼点で十分な読み取りができていないことがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (13件):
もっと見る

前のページに戻る