文献
J-GLOBAL ID:201402217805620189   整理番号:14A0889452

ペーパークラフト立体模型を用いた設計・製図教育の効果

The Effect of Design and Drafting Education Using Paper Models
著者 (3件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 117-124  発行年: 2014年06月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
先行研究(実験授業1)において,ガリペリンの「知的行為の多段階形成理論」に基づく形成的発達研究法により,中学校技術科の3年間で「3次元CAD」と「手描きによる2次元製図」を一体とした設計・製図教育を実施して,設計・製図教育で重要な「立体イメージを表象する行為(投影行為・構成行為・視点変換行為)」の形成過程を「投影・構成・視点変換課題」の「描画レベルの変化」を分析することによって明らかにしたが,3次元CADという「仮想環境での学習」と「現実環境での学習」の等価性を確認できなかった。これらのことから,本研究(実験授業2)では,「ペーパークラフト立体模型」を用いた「手描きによる2次元製図」の設計・製図教育を実施して,実験授業1と比較分析することにより,その学習効果と等価性を検証する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
通信網 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る