抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究の目的は,従来から用いられてきたシミュレーション技術に比べ,より精緻な列車運行予測が可能なシミュレータを開発することである。具体的には,既開発の列車運行・旅客行動シミュレータに対して,駅間走行を運転曲線レベルで再現可能な機能を追加した。このシミュレータにおける運転曲線レベルでの駅間走行時分計算手法について述べた。開発したシミュレータでの計算結果の活用事例として,シミュレータから出力される運転曲線レベルでの駅間の運転方法結果を用いて消費エネルギー量を計算するツールを作成した。ツールでの計算方法の概要およびケーススタディによる比較事例を紹介した。今後は,回生電力を考慮する等の機能を追加した消費エネルギー計算ツールの開発や,更なるケーススタディによる分析結果の深度化が必要であると考えている。