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J-GLOBAL ID:201402234633156142   整理番号:14A0572284

異方性すべり摩擦特性を考慮した車輪走行現象の有限要素解析

Finite element analysis of tire traveling performance using anisotropic frictional interaction model
著者 (3件):
資料名:
号: 34  ページ: 1-6  発行年: 2014年04月30日 
JST資料番号: L4108A  ISSN: 1345-644X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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テラメカニクス分野でのCAEにおいては,土-機械系の接触・摩擦挙動の解析が重要である。本研究では,非古典弾塑性論に基づく異方性下負荷摩擦モデルを,ユーザサブルーチンによって,有限要素法に実装して,タイヤの走行性能の合理的な解析手法を提案した。本手法によって,周期的凹凸構造を有するタイヤ-土壌間の異方性滑り摩擦特性を,低コストで解析できる。非排水粘土の軟弱地盤上の空気タイヤの走行性能の解析の結果,一つのパラメータのみで,牽引力と滑り率の関係を調整できた。次いで,様々な滑り率やスリップ角での検討では,摩擦相互作用の直交異方性や前後方向の相違の影響も解析できた。しかし,異方性摩擦モデルのパラメータ値と実際のトレッドパターンの対応性については,今後の研究課題である。
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分類 (2件):
分類
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走行性能  ,  数値計算 

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