抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,スキーマの形成度を測定するためのシステムをモバイル端末上に実装し,一般教室での簡便な運用を可能にした。そして,開発したシステムを小学校で約1ケ月間長期運用した。この結果,システムの運用により,(1)生徒のスキーマの形成,特に算数が苦手な生徒のスキーマの形成への有用性,(2)教師が生徒の理解状況を把握しやすくなり,生徒の理解度に応じた指導ができるようになることが示唆される結果が得られた。本稿では,開発したシステムの概要と,これを小学校で運用した結果について報告する。(著者抄録)