文献
J-GLOBAL ID:201402239561550640   整理番号:14A0565743

スキーマプライミングテストの教室での実践利用

Long Term Experiment of Schema Priming Test in a Usual Classroom
著者 (4件):
資料名:
巻: 113  号: 482(ET2013 92-135)  ページ: 101-106  発行年: 2014年03月01日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,スキーマの形成度を測定するためのシステムをモバイル端末上に実装し,一般教室での簡便な運用を可能にした。そして,開発したシステムを小学校で約1ケ月間長期運用した。この結果,システムの運用により,(1)生徒のスキーマの形成,特に算数が苦手な生徒のスキーマの形成への有用性,(2)教師が生徒の理解状況を把握しやすくなり,生徒の理解度に応じた指導ができるようになることが示唆される結果が得られた。本稿では,開発したシステムの概要と,これを小学校で運用した結果について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る