文献
J-GLOBAL ID:201402262540268386   整理番号:14A0121498

新規刺激の提示や活動の切り替えに困難を示す自閉性障害児における活動スケジュールを用いた支援

Effects of Using Activity Schedules With a Child With Autism: A Case Study
著者 (2件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 279-289  発行年: 2013年10月31日 
JST資料番号: X0362A  ISSN: 0387-3374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,新規刺激の導入や活動の切り替えに困難がみられた自...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=14A0121498&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0362A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害の治療一般 
引用文献 (16件):
  • Bambara, L. & Cole, C. L. (1996) Permanent antecedent prompts. In M. Agran (Ed.), Student directed learning: Teaching self-determination skills. Wadsworth, Belmont, California, 111-143.
  • Bondy, A.&Frost, L.(2002)A picture's worth:PECS and other visual communication strategies in autism. Woodbine House, Bethesda, Maryland.園山繁樹・竹内康二訳(2006)自閉症児と絵カードでコミュニケーション-PEGSとAAC-.二瓶社.
  • Carson, K. D., Gast, D. L., & Ayres, K. M. (2008) Effects of a photo activity schedule book on independent task changes by students with intellectual disabilities in community and school job sites. European Journal of Special Needs Education, 23, 269-279.
  • Hanley, G. P., Iwata, B. A., Roscoe, E. M., Thompson, R. H., & Lindberg, J. S. (2003) Response-restriction analysis: II. Alteration of activity preferences. Journal of Applied Behavior Analysis, 36, 59-76.
  • 井上雅彦(1999)自閉症をもつ生徒に対する就労指導におけるセルフマネージメント手続きの効果.障害児教育実践研究,6,29-36.
もっと見る

前のページに戻る