抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,中国における”健身路経”の整備の仕組み,整備数および整備の方向性を紹介した。しかしながら,いかに”健身路経”が量から質に持続的に転換するかの方策を検討すること,そしてそのための財源確保は必要であると考えられた。今後は,財源がどのように確保されているかを明確にすることで,持続的な”健身路経”の発展方策を考えるための手がかりが得られると思われる。また,”健身路経”の利用状況の現状を把握することで,”健身路経”の整備が中国国民にどのような恩恵を与えたのかを探ることができるだろう。特に,生活習慣病の予防・改善における身体活動の重要性が,近年中国でも注目されている。経済の発展により,近年,運動不足が先進国と同様に蔓延し,肥満による慢性疾患が深刻な問題となっている。本稿で紹介した”健身路経”が,何らかの有益な役割を果たしている可能性があると考えられる。