特許
J-GLOBAL ID:201403001229214855

ゲームシステム、そのサーバ装置、コンピュータプログラム及びマッチング制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-086503
公開番号(公開出願番号):特開2014-209970
出願日: 2013年04月17日
公開日(公表日): 2014年11月13日
要約:
【課題】特定のユーザとマッチングされる可能性を各種のユーザ間で適切に調和させることが可能なゲームシステムを提供する。【解決手段】ネットワークを介して接続された複数のゲーム機3のそれぞれのユーザをマッチングし、マッチングされたユーザに共通のゲームをプレイさせるゲームシステムにおいて、特定のユーザPのゲーム機3からマッチングが要求された場合、そのユーザPを含んだ三人以上の所定人数(一例として四人)のユーザにて埋められるべきマッチング枠101をマッチングの単位として生成し、マッチング枠101から特定のユーザを除外した人数の一部に限って設定された優先範囲に、所定の優先条件を満たす優先ユーザRが優先的に選択されるように、マッチング枠101に含めるべきユーザを選択する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ネットワークを介して接続された複数のゲーム機のそれぞれのユーザをマッチングし、マッチングされたユーザに共通のゲームをプレイさせるゲームシステムであって、 特定のユーザのゲーム機からマッチングが要求された場合、該特定のユーザを含んだ三人以上の所定人数のユーザにて埋められるべき特定マッチング枠をマッチングの単位として生成する特定マッチング枠生成手段と、 前記所定人数から前記特定のユーザを除外した人数の一部に設定された優先範囲に限って、所定の優先条件を満たす優先ユーザが優先的にマッチングされるように、前記特定マッチング枠に含めるべきユーザを選択するマッチング実行手段と、 を備えたゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/795 ,  A63F 13/35
FI (2件):
A63F13/00 314 ,  A63F13/00 180
Fターム (2件):
2C001CB00 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る