特許
J-GLOBAL ID:201403003169166573
エンジン制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-230200
公開番号(公開出願番号):特開2014-080934
出願日: 2012年10月17日
公開日(公表日): 2014年05月08日
要約:
【課題】エンジン制御装置に関し、始動時の排ガス性能及びドライバビリティをともに向上させる。【解決手段】エンジン10のスロットル開度の制御目標値である目標開度を算出する開度算出手段6aを設ける。 また、エンジン10の始動時における目標開度を上限値以下に制限する制限手段6bを設ける。 さらに、エンジン10の回転速度Neの変化率ΔNeTHが所定変化率ΔNeTH0未満であるときに、目標開度の制限を解除する解除手段7fを設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの始動時の動作を制御するエンジン制御装置において、
前記エンジンのスロットル開度の制御目標値である目標開度を算出する開度算出手段と、
前記エンジンの始動時における前記目標開度を上限値以下に制限する制限手段と、
前記エンジンの回転速度の変化率が所定変化率未満であるときに、前記目標開度の制限を解除する解除手段と
を備えたことを特徴とする、エンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 9/02
, F02D 41/06
, F02D 45/00
, F02D 29/02
FI (4件):
F02D9/02 305B
, F02D41/06 310
, F02D45/00 364G
, F02D29/02 321B
Fターム (112件):
3G065CA02
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065FA06
, 3G065FA11
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA13
, 3G065GA17
, 3G065GA18
, 3G065GA26
, 3G065GA27
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA33
, 3G065GA35
, 3G065GA37
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G093AA05
, 3G093BA06
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DA14
, 3G093DB05
, 3G093DB08
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB24
, 3G093DB25
, 3G093EA09
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301KA04
, 3G301KB01
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE18
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF11Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF14Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
, 3G384AA01
, 3G384AA29
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384CB01
, 3G384DA08
, 3G384DA22
, 3G384EA01
, 3G384EB11
, 3G384EB17
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA57Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA81Z
, 3G384FA85Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-091766
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
複合原動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-180087
出願人:モトール自動車株式会社
-
エンジンの始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-060376
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のエンジントルク演算装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-061768
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-014090
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-091766
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
複合原動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-180087
出願人:モトール自動車株式会社
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