特許
J-GLOBAL ID:201403003763549210
車両走行制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-238075
公開番号(公開出願番号):特開2014-088066
出願日: 2012年10月29日
公開日(公表日): 2014年05月15日
要約:
【課題】アクチュエータの応答遅れによる影響を低減することができる車両走行制御装置の提供。【解決手段】車両走行制御装置は、現時点から所定時間Tms後における車速の予測値Vtと、現時点から前記所定時間Tms後における障害物までの距離の予測値Dtとに基づいて、現時点から所定時間Tms後において前記障害物に衝突しないようにするために必要となる第1必要減速度G1を算出すると共に、現時点の車速Vと、現時点の前記障害物までの距離Dとに基づいて、現時点において前記障害物に衝突しないようにするために必要となる第2必要減速度G2を算出し、算出した前記第1必要減速度G1と前記第2必要減速度G2とに基づいて、車両の制動力を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
現時点から所定時間後における車速の予測値と、現時点から前記所定時間後における障害物までの距離の予測値とに基づいて、現時点から所定時間後において前記障害物に衝突しないようにするために必要となる第1必要減速度を算出すると共に、現時点の車速と、現時点の前記障害物までの距離とに基づいて、現時点において前記障害物に衝突しないようにするために必要となる第2必要減速度を算出し、算出した前記第1必要減速度と前記第2必要減速度とに基づいて、車両の制動力を制御することを特徴とする、車両走行制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3D246DA01
, 3D246GA21
, 3D246GA22
, 3D246GB30
, 3D246GC16
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA13A
, 3D246HA25A
, 3D246HA43A
, 3D246HA64A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08B
, 3D246HB12A
, 3D246JA03
, 3D246JA12
, 3D246JB43
引用特許:
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