特許
J-GLOBAL ID:200903095975082870

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-117250
公開番号(公開出願番号):特開2004-322729
出願日: 2003年04月22日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】異なる制御を行う場合でも、乗員の乗り心地の低下を招かず、停止直前の際にドライバが運転する感覚に近い制御を行う走行制御装置を提供する。【解決手段】走行制御装置1は、先行車両に追従走行する追従走行制御と、先行車両が停止した際に先行車両との距離が一定になるように自車を停止させる停止制御を行う。車間距離ECU11は、追従走行制御から停止制御に移行する際、停止制御により算出される加減速度と、この加減速度が算出される直前における自車の加減速度とが線形的になるように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車と同じ車線を走行する先行車両に対して車間距離を保つように加減速度を制御する追従走行制御を行うとともに、前記先行車両の停車に伴い、加減速度を制御して前記先行車両との距離が一定となるように停止させる停止制御を行う走行制御装置において、 前記停止制御により算出される加減速度と、この加減速度が算出される直前における前記自車の加減速度とが線形的になるように制御することを特徴とする走行制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02
FI (7件):
B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D
Fターム (45件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AA42 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA41 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046GG02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3G093BA02 ,  3G093BA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB05 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FB03
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-150144   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-174934   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-331514   出願人:トヨタ自動車株式会社
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