特許
J-GLOBAL ID:201403005004115829
ホイール荷重算出方法、この算出方法を有する車両走行制御装置、およびこの制御装置を有する車両用走行装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-165251
公開番号(公開出願番号):特開2014-025767
出願日: 2012年07月25日
公開日(公表日): 2014年02月06日
要約:
【課題】荷重センサの出力を用いることなく、ホイールに作用する垂直荷重を算出することを可能にするホイール荷重算出方法、この算出方法を有する車両走行制御装置、およびこの制御装置を有する車両用走行装置を提供する。【解決手段】車両走行制御装置は、作用荷重演算部120を有する。作用荷重演算部120は、モータ供給電流ISの演算値を示す供給電流演算値eISiと、トルク定数Kの設定値を示すトルク定数設定値eKiと、路面摩擦係数μの演算値を示す摩擦係数演算値eμと、回転半径Rの設定値を示す回転半径設定値eRiと、計算式「eWWi=(eKi×eISi)/(eμ×eRi)」とに基づいて、作用垂直荷重WWの演算値を示す作用荷重演算値eWWiを算出する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
インホイールモータにより駆動されるホイールに作用する垂直荷重を作用垂直荷重と規定し、前記インホイールモータに供給される電流の大きさを示すモータ供給電流、前記インホイールモータのトルク定数、車両が走行する路面の摩擦係数を示す路面摩擦係数、および前記ホイールの半径を示す回転半径に基づいて、前記作用垂直荷重を算出する
ホイール荷重算出方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (22件):
2F051AA01
, 2F051AB05
, 2F051BA03
, 2F051CA01
, 3D232CC02
, 3D232CC30
, 3D232CC48
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DD08
, 3D232DD17
, 3D232EB16
, 3D232EC22
, 3D232FF05
, 3D232GG01
, 3D235AA01
, 3D235CC42
, 3D235GA08
, 3D235GA13
引用特許:
出願人引用 (4件)
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電気自動車の車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-290213
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開平4-330608
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路面摩擦係数検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-016213
出願人:トヨタ自動車株式会社