特許
J-GLOBAL ID:201403013515741984

動力伝達装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-006356
公開番号(公開出願番号):特開2014-137115
出願日: 2013年01月17日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】エンジントルクの増大に起因する動力伝達装置における振動を迅速に収束させることのできる制御装置を提供する。【解決手段】動力源が出力した動力を伝達しかつそれぞれ捩り振動する複数の伝達部材が直列に連結された動力伝達装置の制御装置において、振動による相対回転を抑制する方向の負荷を発生していずれかの前記伝達部材の振動を減衰させる複数の可変負荷機構を備え、前記動力源が出力する動力を増大させた場合に、それらの可変負荷機構による前記負荷が、それぞれの可変負荷機構によって振動を減衰させる前記伝達部材の振動の状態に応じた負荷となるように前記可変負荷機構を個別に動作させる(ステップS2)ように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源が出力した動力を伝達しかつそれぞれ捩り振動する複数の伝達部材が直列に連結された動力伝達装置の制御装置において、 振動による相対回転を抑制する方向の負荷を発生していずれかの前記伝達部材の振動を減衰させる複数の可変負荷機構を備え、 前記動力源が出力する動力を増大させた場合に、それらの可変負荷機構による前記負荷が、それぞれの可変負荷機構によって振動を減衰させる前記伝達部材の振動の状態に応じた負荷となるように前記可変負荷機構を個別に動作させるように構成されている ことを特徴とする動力伝達装置の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/02 ,  F16H 61/686
FI (2件):
F16H61/02 ,  F16H61/686
Fターム (13件):
3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA70 ,  3J552QA30C ,  3J552RB15 ,  3J552SA02 ,  3J552SA51 ,  3J552SA59 ,  3J552SA60 ,  3J552VA32Z ,  3J552VC02W
引用特許:
審査官引用 (3件)

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