特許
J-GLOBAL ID:201403017935170740

耐衝突性能に優れた車両用骨格部材構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  棚井 澄雄 ,  増井 裕士 ,  勝俣 智夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-554126
特許番号:特許第5549964号
出願日: 2013年06月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 一対の第1壁部と、前記一対の第1壁部に接続される一対の第2壁部とから構成される閉断面構造を有する車両用骨格部材構造であって、 前記一対の第1壁部に、前記閉断面構造の周方向に沿う凸ビードである第1ビードが設けられ、 前記一対の第2壁部のうちのいずれか一方に、前記閉断面周方向に沿う凹ビードである第2ビードが前記第1ビードの前記周方向の延長上に設けられ、 前記第1壁部と前記第2壁部との間の2つの角部において前記第1ビードと前記第2ビードとが接続され、 前記第1ビードが、前記第1壁部の面と平行な第1平坦面を有し、 前記第2ビードが、前記第2壁部の面と平行な第2平坦面を有し、 少なくとも一方の前記角部における前記第1ビードの前記第1平坦面と前記第2ビードの前記第2平坦面との接続箇所に、凹形状のエンボス部が設けられ、 前記エンボス部における板厚が、前記第1壁部または前記第2壁部の板厚よりも厚くされている ことを特徴とする車両用骨格部材構造。
IPC (3件):
B62D 25/20 ( 200 6.01) ,  B62D 21/15 ( 200 6.01) ,  B60R 19/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62D 25/20 C ,  B62D 21/15 C ,  B60R 19/24 N
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-231268
  • バンパ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-417922   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体の強度部材構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-020084   出願人:三菱自動車工業株式会社

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