特許
J-GLOBAL ID:201403024965491149

プログラム及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 竹腰 昇 ,  黒田 泰 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-021847
公開番号(公開出願番号):特開2014-150912
出願日: 2013年02月06日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】アイコン入力命令を受け付けると共にゲームモードの切替が可能なゲームにおいてゲームモード間の関連性やプレーヤの意思等を反映できるプログラム等の提供。【解決手段】ゲームモード切替条件が満たされると、ゲームモードを第1のゲームモードから第2のゲームモードに切り替える。第1のゲームモードの場合、キャラクタCH2に対する命令としてアイコン入力命令を受け付け、アイコンに対応づけられたコマンドを発動すると共に複数のストックコマンドの中から1つのコマンドを選択し、選択されたコマンドが対応づけられたアイコンを、アイコン入力命令が行われたアイコンに代わるアイコンとして、アイコン表示領域50に表示する。第2のゲームモードの場合、ゲームモード切替時に、アイコン表示領域に表示されていたアイコンをアイコン入力命令により入力指示されたアイコンに対応づけられたコマンドとして発動する。【選択図】図14
請求項(抜粋):
プレーヤからの命令の入力を受け付ける入力受け付け部と、 複数のストックコマンドの情報を記憶する記憶部と、 ゲーム演算処理を行うゲーム演算処理部と、 前記ゲーム演算処理に基づく画像を表示部に表示する制御を行う表示制御部として、 コンピュータを機能させ、 前記表示制御部は、 コマンドが対応づけられたアイコンをアイコン表示領域に表示する制御を行い、 前記ゲーム演算処理部は、 ゲームモード切替条件が満たされた場合には、ゲームモードを第1のゲームモードから第2のゲームモードに切り替える処理を行い、 ゲームモードが前記第1のゲームモードである場合、 前記入力受け付け部は、 キャラクタに対する命令として、前記アイコン表示領域に表示されたアイコンを入力指示する命令であるアイコン入力命令を受け付け、 前記ゲーム演算処理部は、 前記アイコン入力命令が受け付けられた場合には、前記アイコン入力命令により入力指示されたアイコンに対応づけられたコマンドを発動する処理を行うと共に、前記記憶部に記憶された複数のストックコマンドの中から少なくとも1つのコマンドを選択し、 前記表示制御部は、 前記複数のストックコマンドの中から選択されたコマンドが対応づけられたアイコンを、前記アイコン入力命令が行われたアイコンに代わるアイコンとして、前記アイコン表示領域に表示する制御を行い、 ゲームモードが前記第2のゲームモードである場合、 前記入力受け付け部は、 前記ゲームモード切替のときに、前記アイコン表示領域に表示されていたアイコンを受け付け対象として、前記アイコン表示領域に表示されたアイコンを入力指示する命令であるアイコン入力命令を受け付け、 前記ゲーム演算処理部は、 前記アイコン入力命令が受け付けられた場合には、前記アイコン入力命令により入力指示されたアイコンに対応づけられたコマンドを発動する処理を行うことを特徴とするプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/533 ,  A63F 13/80
FI (2件):
A63F13/00 244 ,  A63F13/00 324
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001CA00 ,  2C001CA09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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