特許
J-GLOBAL ID:201403035663567296
手動およびカメラ・ベースのゲーム制御
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 大房 直樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-508466
公開番号(公開出願番号):特表2014-523258
出願日: 2012年04月23日
公開日(公表日): 2014年09月11日
要約:
手動およびカメラ・ベース・ゲーム制御について記載する。一実施形態では、ゲーム・システムは、ゲームのプレーヤーを描く画像ストリームを受け取り、プレーヤーが用いる手動操作コントローラーからの手動入力も受け取る。一例では、手動入力はアバターを制御するために用いることができ、画像ストリームは、プレーヤーのジェスチャーを認識し、この認識したジェスチャーを用いてゲームにおける背景物体を制御するために用いられる。例えば、頭の回転というようなジェスチャーを用いることによって、プレーヤーの手は自由にハンド・ヘルド・コントローラーを操作し続けることができ、プレーヤーは高度な制御を行い、ゲーム・プレー体験に没頭することができる。種々の実施形態において、プレーヤーの頭部の速度および動き(motion)を画像ストリームの四分儀によって追跡するというようにして、リアル・タイムで頭部のジェスチャーを画像ストリームから検出する方法について記載する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コンピューター・ゲーム・システムの制御方法であって、
画像キャプチャー・デバイスから、ゲームの少なくとも1人のプレーヤーを描く画像のストリームを受け取るステップと、
前記画像のストリームを分析することによって、前記プレーヤーのジェスチャーを認識するステップと、
前記プレーヤーが操作する手動操作コントローラーから、プレーヤーの手動入力を受け取るステップと、
前記少なくとも1人のプレーヤーが見るディスプレイにおいて、少なくとも2つの物体を含むコンピューター・ゲームを表示するステップと、
前記認識したジェスチャーに基づいて前記コンピューター・ゲームの前記物体の内1つの表示を制御し、前記コントローラーからの手動入力に基づいて前記コンピューター・ゲームの他方の物体の表示を制御するステップと、
を備えている、方法。
IPC (6件):
A63F 13/428
, G06F 3/01
, A63F 13/213
, G06T 7/20
, G06F 3/048
, A63F 13/56
FI (6件):
A63F13/428
, G06F3/01 310C
, A63F13/213
, G06T7/20 300A
, G06F3/048 655A
, A63F13/56
Fターム (24件):
2C001BA00
, 2C001CA06
, 2C001CC01
, 5E555AA10
, 5E555AA11
, 5E555BA20
, 5E555BB38
, 5E555BC01
, 5E555CA06
, 5E555CA17
, 5E555CA42
, 5E555CB02
, 5E555CB66
, 5E555DB32
, 5E555DB53
, 5E555DC19
, 5E555DC84
, 5E555FA03
, 5E555FA30
, 5L096AA06
, 5L096BA08
, 5L096CA04
, 5L096HA02
, 5L096HA09
引用特許:
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