特許
J-GLOBAL ID:201403037079075910

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 博道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-277931
公開番号(公開出願番号):特開2014-121362
出願日: 2012年12月20日
公開日(公表日): 2014年07月03日
要約:
【課題】通常時に再遊技が頻発しても遊技者が煩わしさを感じることなくゲームを行うことができる遊技機を提供する。【解決手段】遊技状態がほぼ常にボーナス内部中となるように設定し、ボーナス内部中の再遊技役の当選確率を通常よりも高く設定したうえで、再遊技役が入賞した場合において、次ゲームにおいて遊技媒体が投入された場合には、自動ベット処理が行われるとともに、この自動ベット処理中に投入された遊技媒体が電子的に貯留されるようにした。【選択図】図8
請求項(抜粋):
遊技媒体の投入に基づき遊技が開始される遊技機であって、 複数の図柄を表示した複数の回転リールと、 前記複数の回転リールの回転を開始させるためのスタートスイッチと、 回転中の前記回転リールを個々に停止させるための複数のストップスイッチと、 所定の図柄組合せが対応付けられた役について当選か否かの役抽選を行う役抽選手段と、 前記役抽選手段の抽選結果及び前記スタートスイッチ及びストップスイッチの操作に基づいて、前記回転リールの回転及び停止を制御するリール制御手段と、 前記複数の回転リールが全て停止したときに、当選役に対応付けられた図柄組合せを構成する図柄が、前記複数の回転リールの全てを貫く有効ライン上に揃って停止した場合は入賞と判定する入賞判定手段と、を備え、 前記役として、入賞すると遊技媒体が払い出される小役と、入賞すると遊技媒体を投入することなく次ゲームを行うことができる再遊技役と、入賞すると次ゲームから役抽選の結果に関わらず小役が当選状態となるボーナスゲームが行われるボーナス役とを備え、 前記ボーナス役は、当選したゲームで入賞しなかった場合は、次ゲーム以降も入賞するまで当選状態が維持されるように形成され、 ゲーム開始時に遊技媒体が投入された場合には所定のベット表示部にベット表示がされ、1ゲームを開始させるために投入すべき遊技媒体数である規定数を超えて投入された遊技媒体を、所定数の範囲内で電子的に貯留可能に形成され、 前記再遊技役が入賞した場合には、遊技媒体の投入によらず前記ベット表示がされる自動ベット処理が行われるように形成され、 前記役抽選手段の抽選結果に関する情報を報知する補助演出の実行を制御する補助演出制御手段を備えている遊技機において、 遊技状態として、前記ボーナスゲームが行われるボーナス作動中状態と、前記ボーナス役の当選状態が維持されているボーナス内部中状態と、ボーナス作動中状態及びボーナス内部中状態以外の状態である通常状態とを備え、 前記通常状態及び前記ボーナス内部中状態においては、1ゲームを開始させるために投入すべき遊技媒体数である規定数が第一の投入数に設定され、前記ボーナス作動中状態においては、前記規定数が第二の投入数に設定され、 前記役抽選手段は、 前記通常状態においては前記ボーナス役が単独で当選する場合があるように役抽選を行い、前記ボーナス内部中状態においては前記小役が前記通常状態と同確率で当選するとともに前記再遊技役が前記通常状態よりも高確率で当選するように役抽選を行い、 前記リール制御手段は、前記ボーナス内部中状態において、前記ボーナス役と前記再遊技役とが同時に当選した状態では前記再遊技役を入賞させ、前記ボーナス役と前記小役とが同時に当選した状態では前記小技役を入賞させるように前記ストップスイッチの操作に基づく回転リールの停止を制御し、 前記小役の入賞に基づく遊技媒体の払出数は、前記規定数が前記第一の投入数である場合には、特定小役の入賞に基づく遊技媒体の払出数が前記第一の投入数よりも多く設定され、前記規定数が前記第二の投入数である場合には、特定小役を含む全ての小役の入賞に基づく遊技媒体の払出数が前記第二の投入数以下に設定され、 前記補助演出制御手段は、所定条件を満たした場合には、演出状態を、前記役抽選手段の抽選結果に関する情報として前記特定小役の当選に関する情報を報知する補助演出状態へと移行させることができ、 前記再遊技役が入賞した場合において、次ゲームにおいて遊技媒体が投入された場合には、前記自動ベット処理が行われるとともに、この自動ベット処理中に投入された遊技媒体が電子的に貯留されるように形成されていることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (2件):
A63F5/04 512R ,  A63F5/04 512D
Fターム (36件):
2C082AA02 ,  2C082AB08 ,  2C082AB12 ,  2C082AB16 ,  2C082AB32 ,  2C082AC14 ,  2C082AC32 ,  2C082AC47 ,  2C082AC52 ,  2C082BA02 ,  2C082BA13 ,  2C082BA17 ,  2C082BA22 ,  2C082BA35 ,  2C082BA38 ,  2C082BB02 ,  2C082BB16 ,  2C082BB78 ,  2C082BB84 ,  2C082BB93 ,  2C082BB96 ,  2C082CA02 ,  2C082CA27 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB28 ,  2C082CB32 ,  2C082CC01 ,  2C082CC13 ,  2C082CD12 ,  2C082CD18 ,  2C082CD32 ,  2C082CD47 ,  2C082CD48 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 遊技機の制御方法、遊技機、および遊技機の制御プログラム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-133298   出願人:KPE株式会社
  • 遊技装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-402032   出願人:李籍雄
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-162087   出願人:ネット株式会社
全件表示

前のページに戻る