特許
J-GLOBAL ID:201403037137831658

省エネルギー走行車両の走行可能距離およびエネルギー消費量推定方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-182367
公開番号(公開出願番号):特開2014-000942
出願日: 2012年08月21日
公開日(公表日): 2014年01月09日
要約:
【課題】モータ、エンジン等の駆動力源形態如何を問わず、車両が省エネルギー走行を行った場合の、車両の有している残エネルギーでの走行可能距離推定方法を提供する。【解決手段】残エネルギー量El 、平均走行速度vab で省エネルギー走行する車両の走行可能距離Daを式:Da=El /{(R/Rs)・Es }により推定する(但し、Es は車両が走行速度vs、走行抵抗Rsの標準走行条件で定速走行した場合の単位走行距離当たりの消費エネルギー量、Rは走行可能距離Daを推定すべき車両の走行抵抗である。)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
走行開始点からの加速走行を許容最小加速度αaminで、また目標地点までの減速走行を惰性走行減速度αiで惰性走行可能距離、各々行うことを特徴とする省エネルギー走行制御方法。
IPC (2件):
B60W 40/107 ,  B60L 3/00
FI (2件):
B60W40/10 206 ,  B60L3/00 H
Fターム (20件):
3D241BA44 ,  3D241BA46 ,  3D241BB06 ,  3D241BB07 ,  3D241BC01 ,  3D241CA08 ,  3D241CC01 ,  3D241CE09 ,  3D241DB05A ,  3D241DB05Z ,  3D241DB20Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BC08 ,  5H125CA04 ,  5H125CB02 ,  5H125EE27 ,  5H125EE52 ,  5H125EE53
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電動駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-189201   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特許第4861534号
  • 電動駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-215432   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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