特許
J-GLOBAL ID:201403040413554800

マーケティング装置、マーケティング方法、プログラム、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 正林 真之 ,  岩池 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-189676
公開番号(公開出願番号):特開2014-048780
出願日: 2012年08月30日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】高精度なマーケティングを行うマーケティング装置を提供する。【解決手段】顧客情報収集手段は、顧客のPOSデータから販売情報を収集し、収集した販売情報と前記顧客の個人情報とを結び付けた顧客集計データを作成する。セグメンテーション分析手段は、顧客集計データを基に、k-means法とWard法により、前記顧客のライフスタイル別のセグメントへクラスタリングする。分類ルール作成手段は、セグメント算出結果を基に、決定木分析により、顧客情報からセグメントを一意に決定するためのルールを作成する。因子分析手段は、セグメント別の顧客集計データの販売高比率を因子分析し、商品グループ別に、商品の特徴を表している特有な因子を、商品特性/顧客特性として抽出する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
顧客のPOSデータから販売情報を収集し、収集した前記顧客の販売情報と当該顧客の個人情報とを結び付けた顧客集計データを作成する顧客情報収集手段と、 前記顧客集計データを基に、非階層的クラスタリングと階層的クラスタリングとにより、前記顧客のライフスタイル別のセグメントへ前記顧客をクラスタリングするセグメンテーション分析手段とを備える ことを特徴とするマーケティング装置。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ,  G06Q 30/06
FI (3件):
G06Q30/02 100 ,  G06Q30/02 130 ,  G06Q30/06 210
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (8件)
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