特許
J-GLOBAL ID:201403044000696431

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-028439
公開番号(公開出願番号):特開2013-164047
特許番号:特許第5569545号
出願日: 2012年02月13日
公開日(公表日): 2013年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関に吸入される吸気量および前記内燃機関における点火時期を調整して前記内燃機関の出力トルクを制御し、前記出力トルクとして要求される要求トルクが増加するときに前記吸気量を予め増加して前記出力トルクの増加量としてリザーブトルクを確保するとともに、前記リザーブトルクの確保による前記出力トルクの増加に対して前記点火時期を予め遅角させることにより前記出力トルクを減少方向に制御するトルク制御手段と、 前記要求トルクが増加するときに前記トルク制御手段が確保する前記リザーブトルクの範囲を、前記点火時期の遅角限界値で決定される前記リザーブトルクの上限値よりも増加方向に拡張するトルク拡張手段と、 前記要求トルクが増加するときに前記リザーブトルクの範囲が拡張される場合には、前記要求トルクの増加量から、前記上限値と増加後の前記要求トルクに対して許容される不足トルク許容量とを減算して、前記リザーブトルクの範囲を前記上限値よりも増加方向に拡張するときの拡張量の限界値である拡張限界値を取得する限界値取得手段と、 を備え、 前記トルク拡張手段は、前記限界値取得手段が取得する増加方向の前記拡張限界値の範囲で前記リザーブトルクの範囲を拡張する、 ことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 45/00 364 A ,  F02P 5/15 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-163130   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-065934   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-160730   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-163130   出願人:トヨタ自動車株式会社

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