特許
J-GLOBAL ID:201403049585768957

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾 ,  吉澤 憲治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-070927
公開番号(公開出願番号):特開2013-207822
特許番号:特許第5438794号
出願日: 2012年03月27日
公開日(公表日): 2013年10月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】ブラケットからなるケーシングと、 上記ケーシング内に回転可能に支持された回転子と、 固定子鉄心、および上記固定子鉄心に巻装された固定子巻線を有し、上記回転子を囲むよう上記ケーシングに支持された固定子と、 上記ケーシングの軸方向一側の外側に配設され、上記固定子巻線に発生する交流を整流する整流装置と、 上記ケーシングの軸方向一側の外側に配設され、上記固定子で生じた交流電圧の大きさを調整する電圧調整器と、 上記回転子に電流を供給する一対のスリップリングと、上記スリップリングの表面に摺動する一対のブラシと、これらのブラシを収容するブラシホルダとを備えた車両用交流発電機において、 上記整流装置、電圧調整器、およびブラシホルダの各部品のうち、互いに締結される少なくとも2つの部品が、それぞれ、自身を上記ブラケットに固定する部品固定部と、部品同士を共締めするための共締め部とを備え、互いに締結される2つの部品のうち、部品固定部から共締め部までの距離がより長い方の部品の共締め部に、組付け段差吸収部を設けたことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/36 ( 200 6.01) ,  H02K 13/00 ( 200 6.01) ,  H02K 5/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
H02K 19/36 A ,  H02K 13/00 R ,  H02K 5/14 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特許第3812822号
  • 特許第3543876号
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-045969   出願人:三菱電機株式会社
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